The World Will Tear Us Apart 『Let's Get Lost』制作ノート - 2.「Sunday」

本日はアルバム2曲目、我らが代表曲(?)の「Sunday」について。

youtu.be

 

この曲は我々のレパートリーとしては古く2010年頃からある曲で、ベース・ドラム・ギターのスリーピース編成時代から演奏しています。この映像は國府さん加入直後のバンド編成での演奏です。私がちょっとだけシンセを弾いているのがめっちゃ過渡期って感じですね…。

youtu.be

 

2012年頃のライブからはドラムレス・ベースレスの編成となり、アレンジもほぼ現在のものになります。私はひたすらライトハンド奏法でシーケンスフレーズを弾いていますが地味に難しくて毎回トチります。個人的には「いつだって~」のところのナチュラル・ハーモニクスのフレーズがお気に入りです。

youtu.be

 

その後この曲は2013年にフリー・ダウンロードでリリースした『Teenage Jesus And Casualties EP』に収録されることになります。EPのミックス・マスタリングは in the blue shirt こと有村くん。EPには有村くんによるリミックスも収録されています。(このリミックスは当時EPリリースに先立って配信され話題になりました。この曲で我々を知ってくれた方も多いのでは。)

 

 

アルバム『Let's Get Lost』にはEP収録の3曲も再収録されていますが、すべて再録バージョンになっています。

今回のエレキギターはVOXの小型アンプヘッドMV50ACをキャビネットから出力してマイク撮りしており「気にしないでね」の後のアルペジオのあたりのキラキラした質感が気に入っています。イントロからなり続けているシーケンス・フレーズはエレキギターの音にDAW上で歪とモジュレーション、ディレイを加えています。

アレンジ面の違いとしてはミドル・エイトの部分にライブバージョンに則したアルペジオとピッチシフターを用いたフレーズ(ほとんど聴こえない…)を加えています。

 

エフェクトのかかったヴォーカルの質感やキックにリバーブが掛かって大太鼓のように聴こえるサウンドSEKAI NO OWARI の影響が大きいです。エイプリルフールのネタにTHE_SEKAI NO OWARI 名義で「Sunday」と「RPG」のマッシュアップを作ったりもしました。(権利的にアレなので聴きたい人にはこっそり聴かせます…笑)SEKAI NO OWARI はドラムレス・ベースレスの編成が同じということもあり、我々にとってひとつのロールモデルとなっています。世界繋がりですし。

youtu.be

 

歪んだシンセやギターの質感はレンタルズっぽくしたいという意図もありました。アナログシンセのちょっと外れた音って思春期的なやるせなさを感じさせますよね。名曲…。

youtu.be

 

そしてこの「Sunday」、ヴォーカルの節回しと歌詞がEPバージョンと変わっているのですが、そのへんの真意は谷井さんが語ってくれるかもしれません…笑

 

次回は3曲目 Chill in the Rain について。